› ワインのある生活 › レジャー › 御前崎 博栄丸で釣ってきました

2009年09月27日

御前崎 博栄丸で釣ってきました

御前崎 博栄丸で釣ってきました御前崎 博栄丸で釣ってきました昨日は、息子と一緒に朝3:40に家をでて、御前崎から博栄丸に乗って釣りにいってきました会社に釣りが趣味でよく面倒見てくださる方(Aさん)がいて昨年から時々、連れて行ってもらっています。これもまた、ワインが縁と申しますか、昨年、何人かでうちでワインを飲んだ際、会社の同期(Bさん)もきていて、子供とつりの話をした際、Bさんが御前崎の船釣りのことを教えてくれ、一緒にいったのが始まりです。Aさんとは仕事の会話はしたことはあったけど職場は違うのでただそれだけのつながりでしたが、こうして趣味で繋がると人となりもわかりいいものだな。ワインに限らず、趣味とは人と人とを繋ぐものなんだなあと最近体験からよく感じます。

さて、釣りの方は、鯛ねらいでハリス15mでスタートしたのですが、しばらくは鯖のお祭り(纏り)ではじまり、鯖は釣れるが、ハリスの纏りをほどく時間が長いという時間帯がしばらく続きました。ほどくといってもほとんどBさん頼りですが。どうなることかと思いましたが、写真の鰹がつれて一安心(写真のもう一尾はシーラ:この日は船の周りをたくさん泳いでました。)。同じ時間帯に、他の多くの方も鰹をあげていました。その後、ハリスも10mに変え、イサキが良く釣れました。鯛の大物は、開始直後に一人、終了直前に一人釣っていました。(6時開始:6時開始は回りの船との協定のようです、12時30分終了)
今日はまだ空きがあり海上の他の船とは距離がありましたが、11月のワラサのシーズンになると、東京、大阪から釣り人が押し寄せてくるそうで、海上も釣り船で溢れるそうです。
御前崎 博栄丸で釣ってきました土曜の夕食分だけうおてるさんに捌いてもらい鰹とイサキの刺身を食べました。残りの魚は息子が昨日、今日で捌いてました。今日はシーラのフライ、妻が作ったタルタルソースでいただきました。魚の臭みが全くなく、とてもジューシーで旨かった。魚のフライってこんなに旨かったっけって感じ。明日からは、サバの味噌煮&トマト煮、イサキの塩焼き、鯛と平アジもあるので1週間魚づくし。
余談ですが、海上保安庁の船がいました。船長さんが、テロ以降、いつもいて、浜岡原発を守っているようだと伺いました。密漁も減ったそうです。船長さんもとてもいい方で、昨年最初に釣りにいたときにはもっと波が高くゲロゲロ状態でしたが、船長さんがたくさん釣ってくれたり、つり方をおしえてくれたりととてもいいかたです。博栄丸とてもお奨めです!!



同じカテゴリー(レジャー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御前崎 博栄丸で釣ってきました
    コメント(0)